妊娠前半

平成16年9月下旬、いつもの定期検診で貧血が出てると言われてふと思った・・・
まさか・・・とは思ったけど、家に帰って妊娠検査薬で調べてみると・・・見事!陽性!ほっほっほ〜と笑ってる場合ではない!
3人目は妊娠分かった時から生まれるまで入院と言われてるハハは、やっと帰ってきたごんをどうしようか?本当に3人目見てもらえるのか?無事に3人目は生まれるのか?今度は元気な子どもが生まれるのか?いろいろ考えてしまいます。

しかし、授かった赤ちゃんは産むしかない!と思って、チチの実家とハハの実家に報告して、病院に行くことにしました!
その日はごんの定期健診の日。ハハが連れていってては、ハハの受診に間に合わないと言うことで、チチがごんの定期検診に連れて行って、ハハはK病院の周産期科へ行くことになりました。さて、周産期科に行くと、ごんと一緒にNICUにいたお友達が検診に来てました!すっかり大きくなってるお友達と話をしてると、担当の先生が手が話せないので代わりの先生に診てもらうことに!内診すると・・・「いつから入院する?」ということに。チチに、入院の用意は持ってきてもらってたのでその日から入院することに。その年の1月に退院したばっかりで、7月まで友達が入院してたのでしょっちゅう病棟には行ってたハハはまるで我が家のように病棟へ入って行きました。看護師さん達の驚いたこと!そりゃそうだわな〜ゴンのときに、散々大変なことになってるのに、全然自覚症状のない上に、病状もかなり悪いはずの患者さんがまた、懲りずに、妊娠して入院してくるんだもんね〜と、そんな事はお構いなしで、無事病室も決まりごんもお疲れのようなのでチチとごんは帰ってもらいました。前日に、ごんがお世話になってるI病院にハハの事情を説明してハハが入院中はごんを見て貰うことに決定!週明けからごんはI病院に入院です。
さて、今回の主治医の先生が病室にやってきました。先生(以下先)「あれ?御主人は?」ハハ(以下ハ)「子どもいてるから帰りました。」先「う〜ん・・・産むの?」ハ「ハイ!」先「僕、今まで患者さん亡くなった事ないんよ〜・・・○○さん(ハハの名前)が最初になるかもしれんよ?」ハ「はい。」先「ま〜亡くなったら・・・言葉悪いけど・・・いいけど、麻痺とか残ったらまわりも大変やし、本人も大変やし。僕の担当で今まで、そういう人もいてないけど○○さん(もちろんハハの名前)が最初になるかも知れへんよ?分かってる?」ハ「ハイ。分かってます。」先「それでも産むの!?」ハ「はい!」先「何言っても、産むんやな!」ハ「はい!」先「何言ってもいっしょか・・・」と帰って行きました。先生は、かなり反対されてたようで・・・厄介な患者を引き受けてしまったようです。ごめんなさい!
このときの先生の印象がちょっと怖かったハハは、これから大丈夫なのか?先生とやっていけるのか?とちょっと心配になりましたが・・・案の定、数週間後にはタメ口ですっかり打ち解けていました!(笑)入院当日から、ワーファリンという飲み薬からヘパリンという点滴になりました。そして、一週間に2回ノイアートという血液製剤の点滴もすることになりました。生まれるまで、10ヶ月の入院!でも、ごんの時にお世話になった看護師さんや先生方と一緒に楽しい入院生活になりそうです!が!しかし・・・奴はやってきたのでした。そう・・・それはつわり・・・案の定、病院食はほとんど食べれなくなってしまってました。白米、パン、豚肉類、魚類・・・困った・・・ということで、特別に食堂でかけうどんを食べてたのでした・・・そして、体重は5キロ減って・・・でも、三人の中では一番マシだったかな?
つわり慣れもあったのかな?後、悩まされたのが偏頭痛・・・視界が遮られて、頭痛が始まって・・・妊娠12週目には頭部CTを撮ることに・・・脳内科の先生にもお世話になってしまいましたが、単なる偏頭痛やろう?と言うことでした。しかし、初寿紀のときにも偏頭痛がひどく、血栓が頭に飛んでしまったと言う経緯があるだけにちょっと心配でしたが・・・結局、偏頭痛は妊娠初期の間、一週間に一回のペースで続いたのでした〜
入院した時から主治医の先生に頼んでいたこと。それは、外泊です。はーちんの命日やごんの誕生日など、12月はいろいろ予定があります。おまけに、ハハの幼稚園からの幼馴染の結婚式もある!で、点滴をポンプ型の小さいものに変えてもらっての外泊をお願いしてたのでした!しかし、冠婚葬祭関係は、何があるか分からないので出たらダメ!とお達しが出てしまい・・・友達の結婚式にはいけなかったのでした・・・しかし、家でゆっくりすると言う条件で、12月からハハの週末外泊は始まったのです!最初は、外出から・・・しかし、外出ではかえって忙しい目にあうと言うことで外泊に・・・
初寿紀の命日も、ごんの誕生日も無事に済ますことが出来ました!
年末、2年連続でK病院での年越しです!毎年恒例の(病院の近所の遊園地の)花火大会を見て、おせち料理っぽい(?)朝ごはんを食べて・・・チチとごんが迎えに来てくれて、1日はチチの実家へ、2日目はハハの実家へ行ったのでした。




戻る
次へ



水貴の部屋へ